地域案内
 本校の西側には見沼区役所があります。面積、人口とも10区中2番目に大きい見沼区の中心となっています。近くの大宮武道館、さいたま市立職員センター、さいたま市立大宮東図書館と共に、地域の人たち、子どもたちのよりよい生活に貢献してくれています。
見沼区役所

本校の西側には大宮武道館があります。武道場にふさわしい堂々とした外観が目をひきます。ここでは柔道・剣道・弓道などの武道のほか卓球・バレーボールなどの練習や試合ができます。休日や夏休み・冬休みには大きな大会もおこなわれています。予約をすれば誰でも利用することができます。
大宮武道館

 本校の西側には、さいたま市立職員研修センターがあります。ここには、さいたま市立教育研究所堀崎教育相談室や堀崎情報研修室、さいたま市立大宮東図書館が入っています。
さいたま市立職員研修センター

 さいたま市立大宮東図書館は、さいたま市立職員研修センターに隣接した施設です。さいたま市北東部の図書館としていつもにぎわっています。
 現在、さいたま市では市民一人あたり 本とCDあわせて10点まで2週間借りることができます。本校の児童も多数利用しています。
さいたま市立大宮東図書館

 本校の西側には、堀崎公園があります。ここには、テニスコート・グラウンド・児童公園があり、天気のよい日には、多くの市民でにぎわっています。写真の児童公園では、平日も多くの人たちが子どもを連れて楽しいひとときをすごしています。本校の児童も放課後や休日に利用しています。
堀崎公園

 大圓寺はこの地に古くからある大きなお寺です。林に囲まれた公園があり、いこいの場として地域の方々に親しまれています。地域の活性化、交流にも協力し、平成11年ふるさとふれあいフェスティバルの第1回開催地にもなりました。
大圓寺